メニュー
診療時間 日・祝
09:00 - 12:00
15:00 - 19:00
※電話でのお問合せは診療時間内にお願いいたします。
LINE 電話
LINE

Blog記事一覧 > あらゆる不調は首で治る | 白楽駅近くの整骨院 横浜セレン整骨院|港北区/神奈川区/妙蓮寺の交通事故対応の記事一覧

あらゆる不調は首で治る

2023.10.06 | Category: あらゆる不調は首で治る

冷え症・生理不順・肌トラブル・イライラ・疲労感・不安感・意欲低下・のぼせ・便秘・気分の落ち込み・頭痛・新型うつ(自律神経性)・めまい・自律神経失調症・パニック障害・更年期障害・慢性疲労症候群・ドライアイ・血圧不安定症・不眠症・多汗症・・・・・

首に負担をかけ続けると様々な不調が現れます。

ストレートネックも要注意です。

健康な首の持ち主はたった10%と言われていますが、現代社会はPCやスマホ、家事をするにも下を向く局面が多い環境。

その首は脳と体幹を繋ぐ重要な架け橋ですが、日常生活で大変大きなストレスを常に受けています。

首に集中する自律神経は毎日受け続ける大きな負担を逃がしきれなくなると、上記のような様々な症状が体に現れます。

頭はスイカ1個分(5~7㎏)の重さがあり、この重量のあるパーツが前下に傾くことで首の後ろにその3倍の負荷がかかってくると言われており、その状態が長時間にわたり続くと寿命も縮めてしまうほどの深刻な事態に発展することを脳神経外科の松井ドクターも発信しています。

筋・筋膜や血管系、頚椎(首の骨)、頚髄神経(副交感神経センサー含む)など、重要なシステムが首に集中している構造です。

首にかかる負担を軽減する工夫と毎日のケアを意識してお手入れしていく習慣は、現代人の私たちには必要不可欠な要素です。

大切な首を意識して健康な生活を送っていきましょう。