メニュー
診療時間 日・祝
09:00 - 12:00
15:00 - 19:00
※電話でのお問合せは診療時間内にお願いいたします。
電話 LINE
LINE

Blog記事一覧 > 夏の冷え症 | 白楽駅近くの整骨院 横浜セレン整骨院|港北区/神奈川区/妙蓮寺の交通事故対応の記事一覧

夏の冷え症

2023.08.02 | Category: 夏の冷え症

 本格的に夏が到来し、暑さでカラダが解けそうな気温が続いていますが皆さまいかがお過ごしですか。 一日中エアコンのスイッチが消せない状況で、冷たいものも摂取する機会が増えますので、カラダの外側からも内側からも冷やす行為が多くなります。 この時期特有の女性に多い夏の冷え症、当院にもこの季節にご相談が多くなっています。 屋外は熱く、屋内は冷え冷えで温度差で体内のセンサーが狂い、自律神経に乱れが生じます。結果として、ホルモンバランスや体温調整、食欲中枢の乱れ、血中の水分量低下、めまい、片頭痛、全身消耗性疲労など、体内の生理機能をコントロールするセンサーは感度が低下しますので体調を崩して不定愁訴で悩む方も多いです。 このような時は体内に熱が蓄積したり、カラダの電位も落ちてきますので、(1)よく食べて(2)よく寝て(3)よく運動する、そして(4)ケアを行う・・・ことで自然に体調を戻していくことができます。 

(1)夏の季節野菜やタンパク質、水と電解質(スポーツドリンクなど)、炭水化物(エネルギー源)ををバランスよく摂取

(2)早寝早起き(決まった時間に寝て起きる事)は、体内時計の乱れを防ぎ神経系の調整機能を正常化します。

(3)運動は私達が動物である以上は必要で、体内が代謝循環して吸収と排泄を繰り返して生命を維持していますから当然ですね。筋骨格系(内臓も筋肉)と神経系が刺激されていないと体の内側の機能は極端に低下します。運動器はエンジンなんです。

(4)ケア(治療&癒し)は、運動や労働をしたら体内の細胞レベルで破壊と再生が起きます。また、歪んできます。この再生力を促す意味で体の歪を調整し、神経を沈め、呼吸や血圧、脈、熱など、体内の周波数や温度を正常化していける副作用のない行為がケア(人が人を癒すこと)のメリットです。

このような人工的に冷えた状態が続くと自然なカラダの機能的リズムを乱しますので、良いところを悪くし、悪いところを更に悪くしてしまうことになります。

横浜白楽セレン整骨院では、(4)のケアに関して様々なご提案と治療法をご提示して処方していくことができます。 夏の冷え性対策を含め、体調不良・健康増進のことなら何でもご相談ください。

 #セレン整骨院#横浜#白楽#妙蓮寺#東白楽#交通事故治療#自賠責保険#労災治療#労災保険#保険治療#自賠責治療#自費治療#整骨院#接骨院#整体院#肩こり#首こり#腰痛#寝違え#ギックリ腰#五十肩#四十肩#歪み#猫背#骨盤矯正#骨格矯正#猫背矯正#姿勢矯正#膝痛#ヘルニア#坐骨神経痛#脊柱管狭窄症#変形性関節症#疲労#浮腫み#冷え症#片頭痛#偏頭痛#リハビリ#往診