TEL
MENU

矯正治療

2017.07.11 | Category: 未分類

よく骨盤矯正とか産後骨盤矯正などの売り込み文句をを耳にします。

”背骨の土台である骨盤を矯正すること、、、、足の長さを調整することで背骨が整い体調が改善する、、、” 

治療家の間では常識化している理論ですが、本当だと思いますか!?

あまりにお決まりな理論と単純な施術で患者さんを集めている治療院が多いです。

結論から言いますと骨盤の矯正だけでは背骨は整いません。

また、矯正には順序があります。

背骨が整うというよりロックしている椎骨をリリースすることが矯正の本質です。

そして順序ですが、脳頭蓋の位置異常から矯正していかなければ意味がありません。

歪みは脳が作るからです。

側弯している方の背骨は、ほぼほぼまっすぐにはなりません。が、各椎間板や周辺組織に不均衡な負荷がかかりやすいため、ロックしやすい椎骨が多くなっています。
そこを一つひとつリリースしていく作業が矯正です。

人間の身体は椎骨と椎骨の間から神経が出ていて、それらが抹消にある筋、筋膜、靭帯、血管、臓器などのあらゆる組織に繋がっていて、背骨がロックしているとその神経の根元部分に妨害が発生し抹消の機能異常を起こし、それらが現れ自覚することになるのが症状なのです。

当院は症状は追いません。

身体は一つのユニットです。

むしろ症状が出ているところが悪い部位であることの方が少ないかもしれません。

一般的には理解しにくく、教科書通りにいかないのが人の身体です。

当院独自の評価方法で様々な症状を診てきた経験から断言できます。

ですから矯正も含め、皆さんによく説明しながら治療をすすめていきます。

重要な点は、このことが患者さん本人がよく理解し、自らの身体に反応が起き変化していくことが大切です。

薬や注射で強引な反応を起こし身体を変えていく行為が自然でしょうか!?

患者さんの生きていくための自然な治癒力を引き出すため、体内環境を整えることが大切です。

そのためには、矯正の精度が高くなければいけません。

ひとつの椎骨をどのように、どの角度にリリースするかが重要になってきます。

その行為により神経がリリースされ、その神経に繋がれている抹消の臓器や筋筋膜、血管などの組織が活性され機能の回復が起きていきます。

治癒力が高まっていく過程は、そのような順序で行われますので、その法則に基づき治療していきます。

全身を診て評価をし、逸脱している部位を精度の高い矯正を行い、あとは患者さん本人の体内の反応を待つだけです。

それ以外、余分な刺激は必要ないのです。

”構造の異常が解消されると、機能の異常は自然に消失していきます”

治らないのは、自分の治癒力では解決できないほど重度な状態になってしまったからです。

この意味を理解できる方で体の悩みを抱えている方は、是非、ご相談ください。

交通事故の治療は諦めることなく粘り強く通院してください

2016.04.15 | Category: 未分類

当院に来院している患者さんで、交差点で右折をした際、対向車と衝突し頚部と腰を痛めてしまい治療をしている方がいらっしゃいます。

痛みはだんだん軽減してきましたが、日常生活で動かした時の頚部の張りがなかなか取れないと悩んでおられました。・・・疼痛性筋収縮の状態です。

「いつになったら筋の張りが取れて楽になるのか?
「もう諦めたほうがいいのでしょうか?」などと不安の声もありましたが、粘り強く繰り返し来院していただき、最終的には筋の張りも頚部の可動域も回復したと安心し、にこやかな顔をみせていただきました。

交通事故の治療は、繰り返しの治療がとても大切です。

また、日常生活の体の使い方の癖なども、痛みを助長させる要因となることを忘れてはいけません。

座るときに足を組んだり、寝ながらの繰り返しの動作、疲労の蓄積、睡眠不足、栄養バランスが悪い、又は取れていない などなど・・・

日常生活や事故での不安や困っていること、悩んでいることなどありましたらなんでもご相談ください。

当院はそのようなお悩みを少しでも軽減、解消できるよう皆さまと共に答えを見つけていける治療院を目指しています。。。

骨粗鬆症

2016.03.09 | Category: 未分類

骨粗しょう症でも今日は予防運動のお話。
骨粗しょう症の予防には運動が役に立ちます。
運動で骨に負荷がかかり、骨の形成が促されるからです。

例えばウォーキングも骨に負荷がかかり、予防になるのですが、『ステップ運動』はさらに上がり下りがあるので、効果が一層高まります。

『ステップ運動』とは、高さ10~20センチの台を4拍子で上がり下りを繰り返すものです。
室内でテレビを見たりしながら気軽にできるのでお勧めです。

骨粗しょう症というと女性に多いような印象を受けますが、男性も安心してはいけません。男性も高齢になると女性ほどではなくても骨粗しょう症を患うことがあります。
危険な因子としては、糖尿病、慢性腎臓病、動脈硬化性疾患、慢性閉塞性肺疾患を合併してしまう場合は要注意です。

若い方でも骨密度が低下している男性もいます。
そのような男性は、飲酒量が多い、食事面で栄養に偏りがあることがほとんどだそうです。

骨の健康のためにも、バランスのいい食事が大事なのは間違いありません。
階段や、山を登ったり
重い荷物を持ったり
久しぶりにハイヒールを履いたり
筋トレをしたり。

チカラを入れて「ん~!」とやったり
チカラを入れたり、抜いたりをくりかえしたら起こる筋肉痛。
筋肉が縮んでいる時に筋肉痛になるイメージをお持ちの方が多いように思います。

実は逆なんですね。
筋肉痛は「筋肉が伸ばされて、チカラが入っているとき」に起こりやすいらしいです。
「らしい」と書きましたが、これも未だにはっきりしたことは解っていないのです。

「足がつる」とか「筋肉痛」とか
生命にかかわらない身近な事柄については、研究が進まないのが常なのです。

ヒジを曲げて、チカラコブを作ると、チカラコブ側ではなく、所謂二の腕側に筋肉痛が起こる。

階段や山を登る時は、ヒザを曲げているときは太ももの前側が伸びているし、ヒザが伸びているときは後ろ側。

重い荷物を持つときは、持っているほうの肩の筋肉が伸びて、なおかつチカラが入っている。

ハイヒールを履くと、伸びている前側が筋肉痛になりやすく、ふくらはぎはあまりならない。

PCに向かって仕事をすると、背中側の筋肉や、クビの筋肉が伸びっぱなしでキーボードをカチャカチャやるとチカラが入りっぱなし。

ではストレッチは?
「筋肉が伸ばされて、チカラが入っているとき」になりやすいのが筋肉痛。
ストレッチは筋肉を伸ばしますが、チカラが入っていないのですね。
手を使ったり、自分の体重を使ったり、誰かにやってもらったり。

昔は「乳酸がたまったら筋肉痛になる」とか言われてましたが
これもここ数年で「あんまり関係ないのではないか」と言われております。
近年では「筋膜っていう所の炎症だろう」っていう説が有力らしいですが
これも新たな説が出てきたらひっくり返るかもしれません。

筋肉痛予防にはやはり、運動前と後のケア(お仕事前後も)。
ツラいときには セレン整骨院 にご相談ください。

横浜の交通事故の現状

2016.03.03 | Category: 未分類

横浜市の交通事故発生件数について

現代社会は、クルマ社会。

便利になった一方で、車があふれ返りすぎて、どんなに気をつけていても、交通事故によるケガが避けられない場合もあります。
警察庁の調べによると、昨年の交通事故件数は53万6789件だそうです。
なんと、1分間に1人の割合で交通事が起きているということです!

交通事故総合分析センター↓

http://www.itarda.or.jp/situation_accident.php

調べてみると、横浜市だけでも1日平均6~7件の交通事故が起きているようです。

私たちにとって交通事故は意外と身近なモノなのかもしれません・・・

誰でも交通事故にあうと、パニックに陥るもの(>_<) 万が一のときのために、交通事故にあったときの対処の流れを知っておくと、焦らずに済みそうですね。 後から「知らなかった!」「こうすればよかった!」と悔やまないためにもぜひ確認しておきましょう。 交通事故にあったときに、とるべき対処の流れを簡単に説明すると、 ◆警察・保険会社に連絡 ↓ ◆病院での診察 ↓ ◆診断書の発行 ↓ ◆通院する院の決定 ……となります。 どんなに小さな事故でも、「不要かな?」と思わず、必ず保険会社に連絡を入れましょう。 この際、もし自動車保険が適用となるのであれば、病院と接骨院の両方に同時期に通院してもOK。 当院には、専門の知識や技術を学び、国家資格を持ったスタッフが施術するので、患者さんお一人ずつに合った施術が可能なんです。 もし交通事故サポートで知りたいことや気になることがあれば、まずは横浜市交通事故治療センター(セレン整骨院)へお問い合わせを。 何事も「早めの対処」が大切ですよ(^O^)/

”カラダの冷え”気になる季節です

2015.10.22 | Category: 未分類

すっかり朝晩が涼しくなり本格的に秋が深まってきています。
スポーツの秋、食欲の秋とワクワクする季節ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか!?

当院では 最近、手足の冷えが気になる女性の方が増えてきています。
抹消の冷えや足のむくみで、手足の感覚が鈍くなり自分の手足でないような!?とおっしゃる方もいらっしゃいます。

そのような時は、当院自慢のラジオ波温熱高周波治療器で気になる部分をマッサージしていきますと、驚くほど体内温が上がり筋・筋膜や関節の柔軟性が高まり、こわばりや感覚の低下、また むくみ症状が改善していく実感を体感いただけます。

体温が 1度低下すると、体内の免疫力が30パーセントも低下することがわかっています。
このような状態が続きますとデリケートな女性のカラダに悪影響が及ぶことは容易に想像できます。

少しでも気になる症状がありましたら、是非当院の冷え性治療をお試しいただきたいと思います。

また、骨盤や頚椎を中心に背骨の歪みからそのような症状が現れる場合もございます。

気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

冷房の冷え

2015.07.22 | Category: 未分類

この季節は外がとても暑いので、室内に入ると冷房がきいていて気持ちがいいのですが、冷房による冷えで悩まれている方が多いです。
そんなときにおすすめなのが、ラジオ波施術です。
温熱でマッサージして首肩周辺や足のむくみなどを解消してくれます。
暑いときに温熱と思われるかもしれませんが、体内温度をあげてあげると
基礎代謝が上がり、自然治癒力があがります。
ぜひお試しください

交通事故のケガはどこで治すの?

2015.07.22 | Category: 未分類

おはようございます!!!

最近、近くで夏祭りが行われてるって言う話をよく聞きます。

小さい頃よく言ったな~と思って思い出に浸っていました。

ただ、夏祭りの思いでは日頃運動がなかなかできないお父さん方が神輿を担ぎギックリ腰というのもありました( ;∀;)

これを見て、ギクッとされたお父さん要注意ですよ。。

さて、今日は交通事故によるケガの話をしますね!(^^)!

・ムチウチ(頸椎捻挫)

★頸椎捻挫型

★根症状型

★バレ・リュウー症状型

★脳脊髄液減少型

・腰痛

・脱臼・骨折

・PTSD(心的外傷後ストレス障害)

・頭痛

他にも多くありますが、上記のケガが大半を締めます!

交通事故治療は正しい場所で正しくしないと長引いてしまいます。

セレン整骨院では、そんな悩める方のために1人1人にあった施術を行っています!

どんな小さなことでもご相談お待ちしています!(^^)!

久しぶりの晴れですね

2015.07.10 | Category: 未分類

今日は久しぶりに晴れて洗濯日よりですね。
あまり暑くなるのもいやですが・・・
やはり晴れていると気持ちがいいです。
少し運動してみようか、歩いてみようかという気持ちになりますね。
雨でなまっていたカラダをぜひ動かしてあげてくださいね。
カラダのコンディショニングは当院にお任せ下さい!!
お気軽にご相談ください!

冷房による冷え・冷え性

2015.06.26 | Category: 未分類

うっとうしい天気ですね。

こんな日はカラダのあちこちに不調がでてきます。

最近特に多いのが冷房による冷えです。

自分では気づかないうちに体が冷えている。また、肩やお腹が冷えている。等のお悩みが多いです。

そんな時は当院のラジオ波温熱治療がお勧めです。

温熱を加えながらマッサージしていく優れもので、皆さん、施術中に温かさと心地よさで眠ってしまう方もおられます。

何回か繰り返すうちに体温も高くなり、代謝も上がっていきますので不調が改善されていきます。
便秘の改善などにも非常に効果があります。

冷えでお悩みの方はぜひ一度お試しください!!

 

6/16休診のお知らせ

2015.05.12 | Category: 未分類

6月16日(火)は院長がセミナーに参加するため、休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

当院へのアクセス情報

セレン整骨院

所在地〒221-0065 神奈川県横浜市神奈川区白楽100-5 白楽コミュニティプラザビル 1階
電話番号045-435-1076
休診日日曜・祝日
予約※午前、午後の各終了時間の30分前迄の予約となります。
駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)
院長吉江 政博


フェイスブックを始めましたので『いいね』お願い致します。